Club AC★CYAN 活動報告 〜2011年   →【2009年】 【2010年】 【2012年】 【2013年】 【トップページ】



 ■12月定期練習会  2011年12月10日
  • フル最終調整15.9kmペース走(畑貯水池3周)+JOG
  • ふくまーち&ちょろ合金は防府に向けた最終調整を良い感じのビルドアップで完了
  • ゲストとしてハイジさんが初参加、10km以上の未知の世界に挑戦…なんと15km以上を完走されました
畑貯水池01 畑貯水池02 畑貯水池03


 ■11月定期練習会  2011年11月3日
  • スピード対策5.2kmT・T(三萩野公園8周)+JOG
  • ふくまーちは何故かシーズンベストの18´44”…おかしい、疲労が溜まっているはずなのに。
  • 福岡国際ランナーの壬生狼は余裕の18´30”前後…シーズン初のスピード練習でこの速さ。
  • 週末に海響を控えた健康一番は、5´00”/kmのレースペースでイメージを掴む。
  • ゲスト:ビッグマウスさん(整体常連さん)
    飛び入り参加でいきなりトップスピードへ…元禄先生のケアでお大事に。
畑貯水池01 畑貯水池02


 ■10月定期練習会  2011年10月16日
  • 10月定練は久しぶりの畑貯水池にて。5周26.5kmのレース調整ペース走&ジョグを行いました。
  • 今回の参加者は、
     ふくまーち…設定ペースより30秒も速い暴走
     ちょろ合金…良い感じでペースをつなげた、のか?
     壬生狼…午前の自転車レース後の疲労も関係無しの参加強行
     健康一番(新規加入メンバー、旧名・文学者)…壬生狼のナビでビルドアップ
畑貯水池・歓迎会01 畑貯水池・歓迎会02 畑貯水池・歓迎会03

  • 練習会後は場所を移して公家侍・もりもり・元禄顧問も加わって、壬生狼と健康一番の2名の新規メンバーの歓迎会が盛大に行われました。
    なお、加入前は「文学者」を名乗っていたのに、この場においてハンドルネームが「健康一番」に変わってしまいました…公家侍命名。
畑貯水池・歓迎会04 畑貯水池・歓迎会05


 ■9月定期練習会  2011年9月4日
  • ちょろ合金企画、福岡市にて山王公園〜博多の森陸上競技場の往復。参加者はふくまーち、ちょろ合金、doraku、もりもり、壬生狼、ゲストに文学者さん。
  • 朝は悪天候ながらも開始の頃には雨もほぼ止み、結果的に走りやすい中での練習会となる。
  • 「アクシオン福岡」前での勝手に記念撮影会強行…。
  • 練習後の温泉&食事は博多の森近くの月の湯にて。
  • 集団維持をほぼ貫けたという事で、アクシアンとしては異例の練習会となった(?)との良評価(主催者だけが)
山王公園-博多の森01 山王公園-博多の森02 山王公園-博多の森03
山王公園-博多の森04 山王公園-博多の森05 山王公園-博多の森06


 ■十種ヶ峰遠征  2011年8月27〜28日
十種ヶ峰遠征02

  • 毎年8月下旬に開催される「十種ヶ峰登山マラソン」、この大会前日に現地入りして頂上の下見、十種ヶ峰オートキャンプ場のロッジに宿泊。
    ふくまーち・ちょろ合金はこれが今回で4回目で、この場所が阿武郡阿東町であった頃からの恒例行事となっている…これはまさにアクシアンとしての公式遠征と呼んで差し支えないだろう(?)
  • 今年は更に、壬生狼(この合宿を期に12人目のメンバーとなる)、ゲストとして文学者さん、が参加。
  • 現地入り直前の大雨の影響で登山道が凄い状態に…前日の下見は途中で断念。
  • 嘉年かかし祭り→願成就温泉→手打ちうどん専門店・加登多、という毎年恒例の流れで阿東・徳佐を満喫。加登多では更に女将さんの御好意でSL写真を鑑賞させていただきつつ、コーヒーまで御馳走に。
  • 夜は世界陸上鑑賞やマラソン談義で盛り上がる。
  • 大会終了後、一部のアクシアンメンバーが何故がオアシスと称する松屋での昼食で遠征の締め。
十種ヶ峰遠征01 十種ヶ峰遠征03 十種ヶ峰遠征04
十種ヶ峰遠征05 十種ヶ峰遠征06 十種ヶ峰遠征07


 ■8月定期練習会  2011年8月13日
菅生の滝09

  • 「滝ドボン」付き真夏の32kmペース走。参加メンバーは、ふくまーち、ちょろ合金、公家侍、doraku、ゲストにyasuさん。
  • 真夏の涼を求め、小倉北区三萩野から小倉南区 菅生の滝を目指す片道16kmの往復32km走(ふくまーち&ちょろ合金はなんだかんだで34km?)を開催。
  • 練習後は片野の 華の湯にて入浴&打ち上げ。ここからまるちゃん、そして公家侍のバイク仲間であり、2時間30分台の福岡国際ランナー・壬生狼さんが合流。壬生狼さん、なんと今までは一人で走られていたらしく、次回から練習に参加してくださるとのことでした。
菅生の滝01 菅生の滝02 菅生の滝03
菅生の滝04 菅生の滝05 菅生の滝06
菅生の滝07 菅生の滝08


 ■7月定期練習会  2011年7月3日
  • 参加メンバー:ふくまーち、ちょろ合金、もりもり
  • ゲスト:yasuさん
  • 練習内容:7月恒例インターバルトレーニング
  • 毎年、夏の風物詩、陸上競技部出身のもりもりプロデュースによる地獄のインターバルメニュー
  • 本城陸上競技場サブトラックにて、200M×5本を3セット…暑さの中でしたが、かなり追い込みました。
  • ウルトラの疲労がようやく抜けたふくまーちは36秒イーブンで3本目でビルドアップを…しかし、MAX時の28秒まで上げられず、スピードメニュー日常化の必要性を再認識。
  • 今回、一番追い込んだちょろ合金。この追い込みは、「打倒、十種ケ峰」への意気込みか?…と代表は勝手に分析中。
  • クラブ切ってのロケットスターターもりもりは、今回3セット目中盤までトップを爆走。本人は否定していたが、走力は確実に上がっている模様。
  • 久々に御参加のyasuさんは御自宅から走ってこられ…この段階でメンバーは脱帽でした。インターバルを下半期のハーフで活かされてくださいね。
  • 練習後は「おとぎの杜」でお風呂&ビールを堪能…話題は下半期レース計画&誘導ミスについてでした(笑)。
本城陸上競技場01 本城陸上競技場02 本城陸上競技場03
本城陸上競技場04 本城陸上競技場05 本城陸上競技場06


 ■6月定期練習会  2011年6月26日
  • 参加メンバー:ふくまーち、ちょろ合金、もりもり
  • ゲスト:イケメンKさん、サプライズKさん、文学者Kさん
  • 練習内容:下関海響マラソンコース試走兼ペース走
  • 6月の蒸し暑さにも関わらず、何故か11月のフルを見据えた自虐的なペース走
  • あまりの暑さにリタイアメンバーも出るものの、とりあえず無事に完走
  • ウルトラの疲労が抜けきってないふくまーちは、とりあえず4′50″/kmペースを持続。とりあえず補食なしで水とカフェインだけで繋ぎました。
  • 萩&阿蘇でウルトラを満喫しまくったちょろ合金は、頬がコケている…ような?とりあえず、いつものペース維持で完走。
  • 夏に弱いもりもりは練習会後の打ち上げにて天麩羅御善を食し復活。
  • イケメンKさん、4′50″/kmを貫き、更には終盤に加速…初フルへの手応えを掴まれた模様。
  • サプライズ参加のサプライズKさん、完全装備で練習に臨まれました。
  • 体調不良を押して御参加の文学者Kさん、練習会後の打ち上げを満喫され安心しました。
下関01 下関02 下関03
下関04 下関05


 ■5月定期練習会  2011年5月7日
  • 参加メンバー→ふくまーち
  • 内容→小倉北区〜北九州空港往復42km+三萩野3km【45kmペース走】
  • 本来なら畑貯水池周回メニューだったところをメンバーのスケジュールが合わなかったため、ふくまーちがコースを変更
  • 往復コースでペースを一定に保つことや補食を最低限に抑えることを意識しつつ、45kmを4時間4分で完走。
  • GWの空港は人で賑わう中、汗だくのランナーが空港内見学をして浮きまくり。
北九州空港往復01 北九州空港往復02 北九州空港往復03 北九州空港往復04


 ■4月定期練習会  2011年4月4日
 今年もウルトラ対策の練習会の時期に突入です。
 場所はお馴染みの畑貯水池。1周約5.3kmのコースを満開の桜が随所で見られる中走ってきました。
 参加者全員がほぼ同じゆっくりペースで、ふくまーち・ちょろ合金は11周。ゲスト参加のFさんのみ12周(しかもラストにペースアップ!) 途中、この日は自転車に励んでいた公家侍の冷やかし激励も受けつつ、雑談を交えながらも根性の練習会となりました。
畑貯水池01 畑貯水池02 畑貯水池03
畑貯水池04 畑貯水池05


 ■3月定期練習会  2011年3月19日
  • doraku&まるちゃん企画、福岡市の能古島の周回コースを走るウルトラ対策練習会。ちょろ合金、もりもりが参加、まるちゃんはウォーキング。
  • 荷物やエイドの置場等では今回も福岡クラブのSさんにお世話になりました。ありがとうございました。
  • 午前8時30分発の船で能古島入り・午後3時の便で島を発つという弾丸ツアーな練習会でした。
  • 19(土)【34.0k】dorakuスペシャルIN能古島に参加。練習についていけず・・・_| ̄|○il||li
    (もりもりの練習日誌より。本人の許可を得て転載しました)
能古島01 能古島02 能古島03
能古島04 能古島05


 ■2月定期練習会  2011年2月20日
  • ちょろ合金が萩往還140km挑戦をするため、萩経験者ふくまーちの発案で、急遽メニューに組まれた練習会…参加メンバーはこの2人のみでした
  • メニューは萩往還コースの瑠璃光寺〜佐々並間往復40km走
  • 瑠璃光寺駐車場の優しい警備員さんに感謝しつつ、車を置かせていただきます。
  • 県庁付近の施設にて、ふくまーちの仇を発見…彼の生き物(?)は山口県内の至る所に棲息中。ふくまーちいはく「今年一年の辛抱」とか。
  • 練習会で走りはじめたばかりの二人に公家侍から謎の応援歌が…「♪は〜ぎ〜は、に〜っぽ〜んい〜ち〜の、みち〜♪」
    …何だか聞き覚えのあるメロディーのような。
  • 歌の呪いか、往還道に入ってすぐに積雪による倒木に道を阻まれるも乗り越えること数回…すでにトレイルか?
  • 倒木の次は積雪…20cmはゆうにある雪の中を靴を濡らしながら進みます。
  • 本来なら萩城址まで行って戻る予定が、二日酔いの誰かさんの寝坊で佐々並までの往復40kmとなりましたが、国道を走り、石畳を激走し、倒木を越え、雪の中を突っ込むバラエティー豊かな練習となりました。
  • 練習後の空腹を満たしてくれるのは、やはり「アクシアンに優しい松屋」でした。
萩往還試走01 萩往還試走02 萩往還試走03
萩往還試走04 萩往還試走05 萩往還試走06
萩往還試走07 萩往還試走08 萩往還試走09


 ■延岡遠征  2011年2月12〜13日
  • 延岡西日本マラソンに参加するため前日から組まれたパワフルな遠征
  • 参加メンバー
    ○ふくまーち (車内では大河ドラマサントラで勝手にハイテンション)
    ○ちょろ合金 (カブトムシパンを手にしてご機嫌)
  • ○あおぞら (現地合流)
    ○元禄先生ではないもう一人の顧問 (ドライバーには厳しい)
  • 雪による宇佐別府有料道路の通行止めにも負けず小倉から時間で延岡へ到着
  • 受付会場の延岡市役所で宮崎メンバーあおぞら夫妻と合流し、昼食は「トンネルを抜けると、そこはおぐらの町でした…」のCMで有名な「味のおぐら」にて宮崎名物「チキン南蛮」三昧。
  • 夕方からのレセプションでは、2時間23分ランナーさんから「レース中にスペシャルドリンクは不要」というありがたいお話を。
  • 夕食はメンバー一同でファミレスへ…あ、誰だ、食後のパフェ頼んだのは?
  • レース後は無料うどんをいただき、更にはスタッフさんの送迎で無料温泉へ。…とにかく皆さんの気持ちが温かい素敵な大会でした。
  • 帰りはノンアルコールで乾杯をしつつ、5時間で小倉へ。
  • 途中、別府のPAにて名物「とり天」を堪能。
延岡遠征01 延岡遠征02 延岡遠征03
延岡遠征04 延岡遠征05 延岡遠征06
延岡遠征07 延岡遠征08


 ■1月定期練習会  2011年1月22日
  • 来月のメインレース「別府大分毎日マラソン&延岡西日本マラソン」に向けた調整の練習会
  • メニューは大濠公園17周(前後2周JOG+15周【30km】ペース走)
  • 参加メンバーは、ふくまーち、ちょろ合金、doraku、もりもり、まるちゃん。ゲストにシロさんも参加。
  • ふくまーち&ちょろ合金は無補食30kmの苦行に挑戦?
  • 久々のロングとなるdorakuは大濠だけでは飽き足らず、温泉まで往復を…。
  • 列車事故による遅れにも負けず走り込み、更には温泉で肉三昧のもりもり。
  • ウォーキングを満喫しまくりのまるちゃん。
  • 各々が課題をクリアした後は、天神の温泉施設にてプチ新年会で楽しみました。
  • 新年会にはちょろ合金「いぶすき」土産も登場…美味しくいただきました。
大濠公園01 大濠公園02 大濠公園03
大濠公園04 大濠公園05




→【2009年】 【2010年】 【2012年】 【2013年】
【トップページへ戻る】
inserted by FC2 system